いにしえのまち

舞台探訪、聖地巡礼、山歩き、食べ物、近所散策

【聖地巡礼】ゆるキャン△ SEASON2@浜名湖佐久米駅(第3話「たなぼたキャンプと改めて思ったこと」)

18きっぷシーズン最終週に、ゆるキャンで登場した天竜浜名湖鉄道「浜名湖佐久米駅」に行ってきました。年始に静岡でキャンプをしたリンが、祖母の家に帰って来た、なでしこと合流して、名物のうなぎを食べるなんとも、美味しそうなエピソードでした。その…

【聖地巡礼】ゆるキャン△ SEASON2@富士宮市内(第7話:なでしこのソロキャン計画)

ゆるキャン△ SEASON2第7話「なでしこのソロキャン計画」で登場する静岡県富士宮市内の舞台を紹介します。なでしこが楽しそうに美味しいものを食べるシーンは、舞台に行かなくなる要素しかありませんでした。 今回は、巡礼したルートではストーリー順に紹介し…

【聖地巡礼】大河ドラマ「青天を衝け」舞台探訪まとめ

2021年の大河ドラマ「青天を衝け」の舞台を紹介します。 アニメ作品と異なり、背景ではなくロケ地となり、ロケ地以外にも由来(史跡)的な舞台についてもまとめ行きますので通常の紹介方法とは異なります。 舞台探訪まとめWikiで行っているような、ストーリ…

【聖地巡礼】天気の子@お台場エリア(東京テレポート駅&出会い橋&お台場海浜公園)

話題のアニメ作品「天気の子」の舞台を紹介します。BDが発売されて各地の探訪を行う予定でしたが、昨今の世界情勢により見合わせておりました。しかしながら、週末の近所の散策の一環として進めることに致しました。舞台紹介については、場所別の記事として…

【聖地巡礼】原作「ヤマノススメ」@ 百七十八合目「夜景も悪くないね」(飯能市夕陽山)

今回は、原作「ヤマノススメ」の舞台を紹介します。最新話である百七十八合目「夜景も悪くないね」で登場する美杉台にある、あさひ山展望公園と夕陽山(ゆうひ公園)です。作中でも、かなりマイナーな山として紹介されておりますが、あさひ山公園の真迎えに…

【聖地巡礼】原作「ヤマノススメ」百七十六合目「普通のやつと強いやつ」&百七十七合目「これからもよろしく」@狭山丘陵(比良の丘)

本日は、原作「ヤマノススメ」の舞台を紹介していきます。最新話である、百七十六合目「普通のやつと強いやつ」と百七十七合目「これからもよろしく」で、あおいとひなたが、狭山丘陵の比良の丘に行く話の舞台を紹介して行きます。 今回の記事では完全一致で…

【山歩き】陣馬山から高尾山にハイキングに行ってきた。

久しぶりに高尾山に行きたいと思い、色々とルートを検討した結果、原作ヤマノススメ(五十六・五十七合目)でも登場した、陣馬高原下→陣馬山→景信山→城山→高尾山の縦走コースを歩く事にしました。今年に入ってから本格的なハイキングでした。基本的に陣馬山…

【聖地巡礼】ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会@東京ビックサイト西館デッキ(せつ菜デッキ)/第1期:3話「大好きを叫ぶ」

第3話「大好きを叫ぶ」で登場した、東京ビックサイトのシーンを紹介します。この話では、「大好きを叫びたい私が、他の人の大好きを傷つけた」優木せつ菜が同好会を去り、戻って来てもらいたいメンバーが、その気持ちを侑に託したシーンです。 校内放送を利…

【聖地巡礼】「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完」(俺ガイル3期)の東京都の小金井公園に行って来た。

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完」にて、東京都にある小金井公園が行ってきました。色々な作品の舞台があるこの地ですが、俺ガイルメインで紹介していきます。 俺ガイル3期の千葉以外の舞台について 3期第12話「想いは、触れた熱だけが確…

【山歩き】天園ハイキングコースで鎌倉宮に初詣に行って来た。(鎌倉アルプス)

そう言えば、新年になって初詣に行ってない事に気づいてしまったため、早速行くことにしました。場所は、久しぶりに鎌倉にしました。外は非常に寒く今日は日も出ってなかったので、更に寒い日になってました。どうせなら、何処か登ろうと思い、とりあえず北…

【近所散策】内房散歩と夕陽

青春18切符の消化のため千葉の内房地方に行って来ました。住んでいる逗子からは東京湾フェリーを利用して浜金谷港まで行くことが出来ますが、鉄道を利用してぐるっと一周するのも良いものです。 千葉方面では、昨年「やはり俺の青春ラブコメはまちがってい…

【聖地巡礼】ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会@東京ビックサイト正面・やぐら橋・客船ターミナル/第1期:12話「花ひらく想い」

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会で登場する、東京ビッグサイトに行って来ました。今回は、第1期12話「花ひらく想い」で登場する各カットを紹介します。 作中の虹ヶ咲学園のモデルがオタクではお馴染みな東京ビックサイトになっております。通…

【山歩き】新年の薩埵峠へ

2021年の最初は実家でのんびり過ごしております。 そして、新年3日目にして、ハイキングに行って来ました。場所は、静岡市にある興津と由比の間にある江戸時代からある、交通の要所の薩埵峠です。現在は、JR東海道線で1駅であり、国道1号線が海沿いを走って…

【独り言】新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとう御座います。今年もよろしくお願いします。 舞台探訪(聖地巡礼)・登山・食べ物巡りなどの趣味活動について、こちらのブログで紹介して行こうかと思っています。 どこまで続くか分かりませんが、とりあえず頑張ります。 写真は、実…

【聖地巡礼】TVアニメ「CLANNAD AFTER STORY」@登米市武家屋敷「春蘭亭」(#22 朋也父の実家)

クラナドアフターストーリー#22で登場する朋也父の実家のモデルに行って来た

【山歩き】日本平ホテルから帰り道..

朝、起きたら雨が降っていますが、昼ぐらいには太陽を顔を出すぐらいの快晴となりました。年末年始は、実家で大人しくしていると決めていたので、近所に散策に出かける事にしました。目的地は、日本平ホテルです。 www.ndhl.jp アクセス ①JR静岡駅・東静岡駅…

【食べ物】清水末廣鮨に行って来た(2020年12月)

自身のTwitterなどで紹介している、お鮨屋さんをブログで紹介する事にします。 お店の名前は、「末廣鮨」です。 ちびまる子ちゃんの「まる子お寿司屋さんに行く」でまる子と友蔵が行く「石松寿司」のモデルになったお店とも言われています。 舞台探訪案件で…

【聖地巡礼】ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会@東雲キャナルコート接骨院前(1期:12話「花ひらく想い」)

高咲侑と上原歩夢の居住エリアである、東雲キャナルコートの本編お馴染みな場所に行って来ました。第1話などでも登場していますが、第12話「花ひらく想い」で夜のシーンが登場しため早速聖地巡礼に行って来ました。 ・東雲キャナルコート接骨院前(第12話シ…

【聖地巡礼】TVアニメーション「AIR」の舞台を巡る@兵庫県赤穂市御崎・伊和都比売神社の鳥居

今年は、原作ゲームAIRから20周年が経過した節目の年です。Twitterのタイムランを見ていたら、新たなるAIRの舞台が発見されたという事でしたので、所用で関西に来た次いでに聖地巡礼をして来ました。今回は、TVアニメ「AIR」(京アニ版)で登場する神社の鳥…

【聖地巡礼】アニメ「へやキャン△」@第8話「ホラは世界を超えて」(下部温泉郷エリア)

本日は、りんちゃんがなでしこが住んでいる山梨県の身延地区にやってきました。2020年1月クールに放送されていた、アニメ「へやキャン△」の舞台に立ちよったため作中カットの撮影を行いました。新型コロナウィルス感染拡大のため観光地を訪れるお客さんが減…

【聖地巡礼】「エルフェンリート」極楽寺駅&成就院

10年前ぐらいにこの作品の舞台探訪を始めて、この界隈に足を踏み入れた事を踏まえまして、比較まとめ記事にしてみることにしました。自粛が解除されてもしばらくは近場で活動する事になりそうなので、隣町の鎌倉や江ノ島線を楽しみたいと思います。既に、10…

【聖地巡礼】アニメ「イエスタディをうったて」 

アニメ「イエスタディをうったて」で登場する世田谷区各所他の舞台を紹介します。 <目次> 場所別の舞台情報 各話ごとの舞台情報 scene 01 「社会のはみ出し者は自己変革を目指す」 scene 02 「袋小路」 scene 03 「愛とはなんぞや」 scene 04 「川は流れて…

【聖地巡礼】原作「ヤマノススメ」八十八合目 海が見える山へ 

原作「ヤマノススメ」八十五合目に登場する千葉県富岡市にある鋸山に行ってきました。物語に登場する「倉上ひなた」と「青羽ここな」の導線をたどりながら山歩きを楽しみました。ルートは若干違いますが午後から登ったため帰りはロープウェイを利用しました…

【聖地巡礼】とある科学の超電磁砲T

2020年1月クールの放送の「とある科学の超電磁砲T」舞台を紹介していきます。 ちょっと、懐かしさを感じたので舞台を巡る気になりました。 ○場所別舞台情報 【立川駅】JR立川駅周辺 #1 【多摩セン】多摩センター駅周辺 #1 【多摩モノ】多摩モノレール沿線(…

【聖地巡礼】「空の青さを知る人よ」まとめ

2019年10日11日(金)に公開された劇場版アニメ「空の青さを知る人よ」の舞台を紹介します。 秩父3部作の完結編でもあり、今迄描かれなかった秩父が登場し、再び舞台探訪として秩父を訪れることが出来て嬉しく思います。 舞台は、場所別に紹介して行き、キャプ…

【聖地巡礼】CLANNAD AFTER STORY#18「大地の果て」亀石楼

CLANNAD AFTER STORY#18「大地の果て」本編で青森に旅行に行ったはずの朋也と汐が宿泊した旅館は、実は制作会社がある京都府宇治市にある亀石楼という民宿です。放送から9年が経ちましたが、その頃のまま民宿も健在です。 この度、某団体のオフ会会場が亀石…

【聖地巡礼】ラブライブ !サンシャイン!!舞台探訪(聖地巡礼)フィールドガイド #8 HAKODATE(函館編1)

ラブライブ !サンシャイン!!二期の探訪をやりきりましが、この#8HAKODATE回は、久しぶりも思い出深い探訪となりました。 Saint Snowは北海道出身だからという風の噂を聞いていて、札幌行くために色々準備していたわけですが、まさかのHAKODATEでした。出…

【聖地巡礼】原作「ヤマノススメ」九十三合目「自分のペースで」舞台探訪(聖地巡礼)フィールドガイド@浅間山外輪縦走/黒斑山他

す久しぶりの原作探訪でした。 舞台は浅間山の外輪縦走です。 車坂峠→トーミの頭→黒斑山→蛇骨山→仙人岳→Jバンド→湯ノ平口→横すべり→車坂峠のルートで登りました。 原作は横すべりから先は無いので、多分このルートで登ったと思われます。 *本格的登山コース…

【聖地巡礼】OVA「ヤマノススメおもいでプレゼント」舞台探訪(聖地巡礼)フィールドガイド00@飯能市内 先行PV

すヤマノススメ三期とOVAが決まったということで早速、OVAの先行カットを回収してきました。 今回のOVAは、飯能メインだと思うので、山はないと思いますので、誰でも巡礼可能です。 ◯飯能市内 飯能河原 飯能河原の水天宮前付近。 割岩橋をこの位置から見るカ…

【聖地巡礼】原作「ヤマノススメ」舞台探訪(聖地巡礼)フィールドガイド@七十七合目「鍋割山で鍋焼きうどん!!」/鍋割山〜塔ノ岳

原作ヤマノススメの鍋割山回の舞台探訪です。今回は、丹沢鍋割山で鍋焼きうどんを食べに行く企画のついでに探訪しました。↓ルート↓大倉バス停〜西山林道〜丸木橋〜後沢乗越〜鍋割山(3.5h/ヤマノススメルート)鍋割山〜塔ノ岳〜大倉尾根〜大倉バス停丸木橋〜…