今回は、原作「ヤマノススメ」の舞台を紹介します。最新話である百七十八合目「夜景も悪くないね」で登場する美杉台にある、あさひ山展望公園と夕陽山(ゆうひ公園)です。作中でも、かなりマイナーな山として紹介されておりますが、あさひ山公園の真迎えにある山で、児童公園として整備されておりました。
ルートチャート
あさひ山公園山頂→ゆうひ山公園→夕陽山
舞台案内
・あさひ公園山頂
飯能ではお馴染みな美杉台にあるあさひ山公園山頂です。360度の大パノラマで奥武蔵の山々や関東平野を見渡す事ができます。
表紙は、山頂のモニメントでした。飯能ツーデーマーチでもルートになっており、飯能を散策すると高確率で行く場所でもあります。(美杉台方面に行く場合)
まず、ヤマノススメでもお馴染みな、すずきのケーキを購入して、あさひ山展望公園で食べました。この日は天気もよく、ポカポカ陽気でしたが、風が強くゴミが飛ばされそうになりました。
食べ終って探訪をスタートです。
あおいとひなたがいた東屋です。
山頂を周回する遊歩道です。
作中同様に、夕陽山が見えます。真向えでした。
・ゆうひ山公園
あさひ山展望公園の階段を降りて、夕陽山があるゆうひ山公園方面に歩いて行きます。美杉台は丘の上にある住宅地であるため団地の中の道を歩いて行く事になりますので、念のためご注意願います。
このシーンはゆうひ山公園内でした。
公園内に同じようなカットを見つけましたが、イノシシの足跡はあまりませんでした。日中は子供も遊んでいるためイノシシが出たら大騒ぎになりそうな場所だと感じました。
・夕陽山へ
ここから、ちょっとした登山道になります。
しろ先生のTwitterの写真カットです。この先が山頂になりますね。
その反対側でです。登山道に入って5分も掛からないぐらいで山頂です。
山頂に到着しました。しろ先生も飯能のマイナーな山と言っていましたが、私自身も美杉台にこんな山があるのかという発見でした。
山頂からあさひ山展望公園もぱっちり見る事ができました。
こちらが、あさひ山展望公園と夕陽山の位置関係になります。あさひ山からは朝日が、夕陽山からは夕陽を見ることが出来ます。夕陽に加えて朝日も見る事が出来る美杉台は贅沢な場所だと感じました。住んでいる人が羨ましいです。
以上で、今回の探訪は終わりです。お気軽な探訪でしたね。
おまけその①
この後、飯能駅まで歩いて、宮沢湖の湖畔にある宮沢湖温泉に立ち寄りました。露天風呂が最高でしたね。
駅からメッツァビレッジ (ムーミンバレーパーク)行きのバスがかなりの頻度で運行されており、お気軽に行く事が可能です。OVAヤマノススメおもいでプレゼントでも登場した第二天覧山を経由して行くハイキングルートもあります。今回は往復バス利用でした。
メッツァビレッジから宮沢湖に沈む夕陽を撮影してみました。山から見る夕陽も綺麗ですね。なんで、夕陽山から見なかったのかと今更気づいてしまいました…。
おまけ その②
一年ぶりに飯能市にやって来たため、ヤマノススメではお馴染みな?中華料理「王記」にやって来ました。店主から流石に忘れられているかなーと思っていましたが、笑顔で迎えてくれました。
今回食べたのは、フカヒレラーメンのランチセットと豚の足のおつまみです。以前は多くのヤマノススメファンの方々と呑んで食べていましたね。その日常が戻ってくる事を願っております。