いにしえのまち

舞台探訪、聖地巡礼、山歩き、食べ物、近所散策

【聖地巡礼】ラブライブ!スーパースター‼︎(1期)@さるびあ丸(第4話)とコラボ東京湾クルーズ

東海汽船さんが運行する東京湾クルーズとラブライブ!スーパースターとのコラボし、作中で登場するさるびあ丸に気軽に乗ることができました。東海汽船のさるびあ丸は、東京の竹芝桟橋より大島・新島・利島・式根島を経由して、作中で登場した神津島までを結んでいる航路です。復路の横浜港大さん橋客船ターミナルから東京竹芝桟橋までの東京湾エリアに限って期間限定でクルーズ企画をしているようです。

この航路は、旧さるびあ丸、神津島が天気の子の帆高の実家として描かれており、家出シーンなどで登場したのも記憶が新しいと思いますが、同じようにスーパースターの舞台となり、このようなコラボ企画が行われるに至りました。天気の子でやって欲しかったですね〜

今回は久しぶりにアニメ作品の探訪ということでカット確認と撮影を行いました。

www.tokaikisen.co.jp

11月28日(日)18:00横浜港大桟橋客船ターミナル(17時到着)

f:id:shabusan:20211128171026j:plain

東海汽船さんのサイトを観ていましたが、予約開始直後はサイトにもアクセス出来ず、諦めていましたが、翌日の朝にアクセスしてみたところ、御船印付きのチケットを確保する事ができました。この日は、嵐 千砂都(あらし ちさと)こと、ちぃちゃんでした。大さん橋から竹芝までの航路は、ベイブリッジや京浜工業地帯を経由して、レインボーブリッジを潜るというナイトクルーズにはもってこいなルートであるため定期的に行われているそうです。

f:id:shabusan:20211128170957j:plain

専用の引き換え所が出来てました。こちらで乗船券とコラボ御船印を頂きました。

f:id:shabusan:20211128172535j:plain

>本船は当クルーズ専用船ではございません、船→東京にお越しの方も乗船させております。

しっかりと、注意書きがありました。レストランやクルーズ向けの休憩スペースが確保されているようでした。

f:id:shabusan:20211128172548j:plain

この案内チラシの裏には船内の案内もありました。休憩スペースは、作中にかのん達が乗船した部屋になっていました。当然なら、写真を撮られる方(自分も含めて)もいらっしゃるため隣の部屋も開放されておりました。なんと、準備が良いことでしょうか〜

f:id:shabusan:20211128172705j:plain

休憩スペースは2等の和室ため乗船券には2等フリーとなってました。立席特急券みたいなものなのでしょうか

f:id:shabusan:20211128172614j:plain

ちぃちゃんの御船印もゲットました。なお、私の推しはクゥクゥちゃんです…

18:10横浜大さん橋を出港

f:id:shabusan:20211128175806j:plain

大さん橋国客船ターミナルの乗船デッキで列形成して、到着後に乗船でした。コラボ企画ということで多くのファンが乗船されているようでした。

f:id:shabusan:20211128180404j:plain

島方面から帰ってくる方も当然いるわで、横浜港で下船する方もいました。また、神津島から乗り通しているファンの方もいましたね。

乗船して船内へ

f:id:shabusan:20211128180624j:plain

船内に入ると、Lialaのポスターが貼ってありました。思わず写真を撮りました。

f:id:shabusan:20211128180923j:plain

甲板デッキではLialaのSDキャラがお出迎えしてくれました。可愛いです。甲板デッキには特設のステージが設置されていました。

久しぶりにカット確認と撮影をする

6F甲板デッキ

f:id:shabusan:20211127201424j:plain

第4話でちぃちゃんが見送る中、かのん達が神津島に向けて出発するシーンです。後部の甲板デッキです。

トップデッキ
f:id:shabusan:20211127201530j:plain
f:id:shabusan:20211127201620j:plain

寝ているクゥクゥちゃんを残して船室から最上階のトップデッキにやって来た、かのんとすみれです。作中のようにハートのモニメントが設置されておりました。

f:id:shabusan:20211127201541j:plain
f:id:shabusan:20211127201555j:plain

ここはファンに取っては撮影スポットであるがため、このベンチに座る人は居ませんでしたね。

4F2等和室(休憩スペース?)

f:id:shabusan:20211128183200j:plain

2時間に渡るクルーズのため休憩スペースが確保されていました。しかし、この場所は作中に登場するスポットでした。

f:id:shabusan:20211127201513j:plain
f:id:shabusan:20211127201432j:plain

この部屋だけ、モニターが設置されているようです。訪れた時には休憩スペースとして使われてなく、撮影スポットとしてファンに愛される場所になってました。このタイミングを逃さないように撮影をしました。また、竹芝桟橋到着前に再度、この部屋に行ってみたところ、休憩スペースとして使われていましたね。

この部屋と隣の部屋が休憩スペースとして開放されていましたね。

19時50分竹芝桟橋に到着

f:id:shabusan:20211128195152j:plain

コラボクルーズが終了して、竹芝桟橋に到着です。この船は、22時に再び神津島に向けて旅立ちます。

本来なら、神津島までの航路に乗らないと作中カットに出会う事はないので、このような企画はありがたいですね。天気の子もあるので機会を見つけて神津島にも行ってみたいです。

*当ページでは、「ラブライブ!スーパースター‼︎」の画像を著作権法32条に定める比較研究を目的に引用しています。 なお、作品の著作権(画像も含む)は「©2021 プロジェクトラブライブ!スーパースター!!」 にすべて帰属しますのでご注意下さい。