TVアニメ「ゆるキャン△ season2」第2話「大晦日のソロキャンガール」にて、リンが「渚園オートキャンプ場」を受付を済ませて、海を見にくぜと言って「舞阪表浜公園」に行き、読書後に入浴するために立ち寄った「浜名湖弁天島ホテル開春楼」(現在は閉館中)に遭遇して夕陽シーンです。この記事はかなり断片的な内容になりますが、夕陽が綺麗だったため記録を残すことにいたしました。
JR弁天島駅
駅を出て国道301号線を渡ると弁天島海浜公園があります。この日は、18きっぷで名古屋まで移動中でしたが、夕陽条件が揃っていたため急遽下車をして現地に向かうことに致しました。
弁天島海浜公園
海浜公園に到着すると、浜松市とのコラボパネルが迎えてくれました。これが、見たかったというのもあります。
浜名湖弁天島ホテル開春楼より出てくるリン
リンが入浴していた浜名湖弁天島ホテル開春楼は、既に営業していませんでした。2018年に営業破綻し、新たな経営者によって、2019年に営業再開してものの、2020年に新型コロナの影響で閉鎖になってしまったようです。敷地外よりの撮影でカットを確認してみました。
1枚目は、国道301号線沿いよりの撮影しました。2枚目は、海浜公園寄りの出口からのため公園内から撮影しました。
弁天島「大鳥居」の夕陽ショー
リンが遭遇したのは、1月2日の出来事だと思いますが、今回は、2022年1月7日に現地に行くことができました。時期も時間も同じぐらいだと思われます。完全一致に近い形での撮影が出来ました。
作中同様に多くの人が夕陽を見てました。夕陽と鳥居の位置が一致する場所は、場所の取り合いみたいな形にもなっていました。
最後に久しぶりに持っていたコンデジ(ソニーRX100Ⅵ)で撮影してみました。iPhoneに比べてより雰囲気を出している感じになりましたね。
以上、最高の時間に遭遇して立ち寄りでした。
*当ページでは、「ゆるキャン△ SEASON2」の画像を著作権法第32条に定める比較研究を目的に引用しています。 なお、作品の著作権(画像も含む)は「©あfろ/芳文社・野外活動委員会」 にすべて帰属しますのでご注意下さい。