いにしえのまち

舞台探訪、聖地巡礼、山歩き、食べ物、近所散策

【聖地巡礼】ゆるキャン△ SEASON2@富士宮市内(第7話:なでしこのソロキャン計画)

ゆるキャン△ SEASON2第7話「なでしこのソロキャン計画」で登場する静岡県富士宮市内の舞台を紹介します。なでしこが楽しそうに美味しいものを食べるシーンは、舞台に行かなくなる要素しかありませんでした。

今回は、巡礼したルートではストーリー順に紹介していきます。

 

舞台紹介

JR西富士宮駅前ロータリー

身延線富士宮駅より身延寄りに 1駅行ったところにある駅で、富士駅よりはここで折り返しになる電車が殆どです。なでしこは、内船駅より来ていると思いますので、この駅が富士宮市内への最寄り駅になります。

f:id:shabusan:20210328231217p:plain
f:id:shabusan:20210328231125j:plain

駅前のロータリーの再現度はかなり高かったです。さすが、ゆるキャン△の背景という感じでした。この他になでしかが自撮りした魚眼カットありますが、機材を持ってこなかったため今回はこの2カットの紹介になります。

ここから、なでしこが向かった富士山本宮浅間大社迄は、徒歩で20分前後になります。

富士山本宮浅間大社

富士山を守護する神社の1つとです。奥宮は、富士山山頂にあります。ヤマノススメ探訪や登山でよく登りました。こちらの大社に行くのは初めてとなります

f:id:shabusan:20210328231135p:plain
f:id:shabusan:20210328231157p:plain
f:id:shabusan:20210328231146p:plain

 大鳥居付近のカットはこんな感じです。合わせようとすると合うのがゆるキャン△です。

f:id:shabusan:20210328231227p:plain
f:id:shabusan:20210328230942j:plain

 社殿カットも再現度は高いです

富士山本宮浅間大社お宮横丁

大鳥居付近であるお宮横丁です。富士宮焼きそばを始めるとする富士宮の名物が食べられるお店が並んでおり、イートイン方式で食べることが出来ます。お酒が進む場所でもあります。

f:id:shabusan:20210328231208p:plain
f:id:shabusan:20210328230752j:plain

 なでしこはここで富士宮焼きそばを食べようとしますが、お姉ちゃんに教えられたお店に行くまで我慢したようですが、私は、既にそのお店には行って後に立ち寄ったため、食べ直すことにしました。

f:id:shabusan:20210329001841j:plain

 塩とタレのハーフ&ハーフの富士宮焼きそばです。美味しかったです。

f:id:shabusan:20210328231104p:plain

そして、なでしこは西富士宮駅方面に歩いて行きました。お宮横丁の横です。

お好み食堂「伊東」

tabelog.com

なでしこが初めて1人でお店に入って食べたお店です。この演出は、絶対に食べたくなります。人気店で開店30分前に行ってみたところ、既に本編のような人集りでした。10時オープンで入店出来たのは、1時間後でしたね。

お宮横丁から徒歩30分程度かかりますので、時間に余裕を持って巡礼してください。

f:id:shabusan:20210328231115p:plain
f:id:shabusan:20210328231058j:plain

 先ずは、カット合わせをしてみました。これぐらいが限界でしたが、概ね合ってますね。

f:id:shabusan:20210328231912j:plain

作中でも言っていましたが、名物は、富士宮焼きそばを入れた、お好み焼き「五目しぐれ」です。 2人で食べに行ったので、もう一つの名物である、「山芋ネギ天」も注文しました。

f:id:shabusan:20210328231906j:plain

 30分ぐらいして、山芋ネギ天がやってきました。ネバネバ系のお好み焼きでさっぱりしてました。

f:id:shabusan:20210328231942j:plain

 そして、最後に、なでしこが食べて「五目しぐれ」をやってきました。これ、鉄板直のカウンターで食べたいと思ってしまいましたが、今回座敷でした。(2人のため)

確かに、富士宮焼きそばが入ったお好み焼きは広島風より、さっぱりしていましたので大変食べやすかったです。なでしこのような美味しく頂きましたね。

 

以上、富士宮市内カット紹介でした。部分的にこのシリーズは続くと思いますので、またよろしくお願い致します。

 

当ページでは、「ゆるキャン△ SEASON2」の画像を著作権法32条に定める比較研究を目的に引用しています。 なお、作品の著作権(画像も含む)は「©あfろ芳文社・野外活動委員会」 にすべて帰属しますのでご注意下さい。