いにしえのまち

舞台探訪、聖地巡礼、山歩き、食べ物、近所散策

【近所散策】内房散歩と夕陽

 青春18切符の消化のため千葉の内房地方に行って来ました。住んでいる逗子からは東京湾フェリーを利用して浜金谷港まで行くことが出来ますが、鉄道を利用してぐるっと一周するのも良いものです。

 千葉方面では、昨年「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完」(俺ガイル3期)の探訪のため2週間に1度程度通っていましたが、その先に行くのはなかなかないです。18切符期間中なら、浜金谷駅まで行って東京湾フェリーで帰るルートもアリなのですが、この期間でないと中々通らないのが、この地方です。

尚、近所散策というタグが付いていますが、あまり気にしない下さい…

 参考までに俺ガイル探訪記事

seesaawiki.jp

 

JR上総湊駅

f:id:shabusan:20210110233316j:plain

横須賀線で千葉駅まで行き、そこから蘇我駅を経由して内房線に入ります。現在は1時間に1本程度しか運行されてないため、現地に到着するのに時間が掛かってしまいました。そして、目的地の1つである、上総湊駅に到着しました。

f:id:shabusan:20210110233307j:plain

実は、ここに来た理由があり、竹岡式ラーメンの元祖である、鈴屋というお店に行くことでした。上総湊駅と竹岡駅の間にあるため、徒歩でお店に向かいます。バスもありますが、ダイヤが薄いので使えないです。1.6キロぐらいため、食前の運動ぐらいには丁度良いのかもしれないです。

f:id:shabusan:20210110224224j:plain

海岸沿いに出ると富士山が顔を出しました。見事なシルエットです。本当に天気が良く空気も澄んでおり、最高なロケーションでした。

 

竹岡式ラーメン「鈴屋」

f:id:shabusan:20210110232818j:plain

 そして、これが竹岡式ラーメン「鈴屋」のラーメンです。出汁ではなく、チャーシューのタレをお湯で薄めたスープ?が入ったラーメンです。チャーシューがメインなような印象ですが、普段食べるラーメンはかなり異なります。

 タレは飲むものではなく、麺とチャーシューを食べるようなものです。この時期には非常に温まる一品です。

tabelog.com

 

ちょっとおまけ…
f:id:shabusan:20210110232211j:plain
f:id:shabusan:20210110232824j:plain

 鈴屋よりもう少し竹岡駅方面に行った場所にあるのが、竹岡式ラーメンを有名にした梅乃屋です。こちらは、麺が乾麺という凄いラーメンでした。ただ、チャーシューとタレは良い味を出しており、ハマる人はハマります。私もそうした…

今回は、鈴屋さんメインだったため素通りをしましたが、機会を見つけてまた行きたいです。(昨年行った時の写真)

tabelog.com

金谷港まで歩くことに…

f:id:shabusan:20210110224209j:plain

 国道沿いは車通り多く少し怖いのですが、歩いていて、この時間は絶景を見ることが出ました。夕陽と富士山と海が見事なマッチングで迎えてくれました。1時間ぐらいあるいて金谷港に到着しました。やっぱり、この時間の海岸は素晴らしいです。

見波亭のバームクーヘン
f:id:shabusan:20210110232834j:plain
f:id:shabusan:20210110232218j:plain

 知り合いに勧められたのですが、ここに来たら購入するものになりました。甘くもなく、さっぱりしたバームクーヘンは、いくらでも口に入れることが出来ます。千葉県内に何店舗かあるみたですが、私の行動範囲だとここが一番よさそうです。

www.minamitei.jp

東京湾フェリーで帰路へ

 金谷港から横須賀港までは東京湾フェリーが運航されており、帰宅ルートとして有能なルートです。ここまで来れば家までもう少しという感じになります。18時台が最終便なのですが、夕陽を見ながらのクルーズもなかなか良いものです。

www.tokyowanferry.com

f:id:shabusan:20210110224216j:plain

16時30分発のフェリーになんとか間に合い乗船しました。船内から撮影した夕陽と富士山です。

f:id:shabusan:20210110224203j:plain

そして、後方には赤く光る鋸山が見えました。これは、贅沢な帰宅ルートだと改めて思いました。暗くなってしまうとこの景色には出会う事が出来ませんしね。

鋸山は原作のヤマノススメの舞台にもなっております。

habusan.hatenablog.jp

 

 こんな感じであっという間に久里浜港に到着しました。辺りはもう暗くなっていました。JR横須賀駅までバスで移動して、横須賀線で逗子まで戻りました。普通の人なら、旅行なのかもしれないのですが、私の場合には散歩ぐらいなものですね。ちょっと、感覚が違うな…