いにしえのまち

舞台探訪、聖地巡礼、山歩き、食べ物、近所散策

【山歩き】天園ハイキングコースで鎌倉宮に初詣に行って来た。(鎌倉アルプス)

そう言えば、新年になって初詣に行ってない事に気づいてしまったため、早速行くことにしました。場所は、久しぶりに鎌倉にしました。外は非常に寒く今日は日も出ってなかったので、更に寒い日になってました。どうせなら、何処か登ろうと思い、とりあえず北鎌倉駅までやってきました。その段階で、もう寒い…体を動かして温めることにします。

ここから、登るなら天園ハイキングコース(鎌倉アルプス)です。以前、原作ヤマノススメの探訪で登山しました。今回もそのルートです。(その記事は消失しました…)

ヤマノススメ原作11巻「七十四合目 似たもの親子?」です。

あまりカットとか気にしないように歩いてましたけど、記憶を頼りにカットに近い場所を撮影したつもりです(それ以上は特に考えてない)

今回のルート(天園ハイキングコース内)

JR北鎌倉駅明月院→勝上嶽展望台→大平山→天園(旧峠の茶屋)→獅子舞→永福寺跡鎌倉宮

天台山方面は一昨年の台風の影響で通行止め

JR北鎌倉駅明月院~勝上嶽展望台~大平山

北鎌倉駅より、明月院方面に向かうと登山口があります。このあたりは神社仏閣が多いために食事処やカフェが多いです。

登山口には茶屋があります。今も営業しているのか?(詳細不明)

少し、登ったところで富士山が顔を出します。時間は14時過ぎで少し日が落ち初めています。今日は曇って居たので、あまり期待してませんでした。

少し登ると、勝上嶽展望台に到着です。建長寺からルートとの合流地点になります。

しばらくすると、こんな場所があります。穏やかな起伏ですが、所々に急な斜面や滑りやすい岩の上などがあります。補助的なロープなども設置されたりしています。

どんどん、先に進んで行くと、大平山への最後の上りがあります。雰囲気にこの上が山頂なんだな~と思いながら登っていました。

大平山に到着です。一瞬で視界が開けます。ここが、横浜市の一番高い場所らしいです。隣はゴルフコースになっていたり、住宅地が広がっていたりする、横浜市側で、あまり、情緒が全くないのが印象です。

鎌倉市側は非常に良い眺めです。相模湾と富士山が見えているし、これが青空だったら最高かもしれないです。

出かける前に逗子駅のスタバで購入した、ドリップコーヒーとチョコレートのスコーンを頂きました。非常に寒い日だったため、速やかに飲んで移動しました。

マイボトルは、スタバとタリーズに対応するために敢えてスタバ純正のものを購入してなかったのですが、最近、スタバしか行ってないので、純正品の購入を考えたいです。

大平山~天園(旧峠の茶屋)

ここが、天園ハイキングコースの由来になっている「天園」です。ここには、昔は峠の茶屋があったらしいのですが、今はその面影もなく広場になっています。

ここからの富士山はこんな感じです。良い感じで夕暮れになってきました。時刻は、15時半を過ぎたあたりです。

獅子舞コースと天台山コースの分岐点の手前にビュースポットがありました。思わず、シャッター押してみました。

獅子舞~永福寺跡鎌倉宮

少し下って、沢沿いに降りていく感じです。雨の日の後は、増水していることもあるので通ることはできません。ここも、一昨年の台風19号で通行止めになったらしいのですが、今は通れました。ただ、倒木している場所もあるため注意が必要です。

沢沿いをしばらく歩くと、里に降りてきた感じがする住宅地になり、そこからしばらく歩いて行く、目的地の鎌倉宮です。

ヤマノススメ原作では、ここから鶴岡八幡宮を経由して由比ヶ浜まで行っていますが、ここで初詣のお参りをしてバスでJR鎌倉駅に向かいました。久しぶりの少し長い山歩き楽しかったです。