いにしえのまち

舞台探訪、聖地巡礼、山歩き、食べ物、近所散策

【聖地巡礼】TVアニメ「ろんぐらいだぁす!」舞台探訪(聖地巡礼)フィールドガイド(#2 「海沿いサイクリング」/三浦半島+江ノ島)

 ヤマノススメにどっぷりハマっている管理人ですが、このろんぐらいだぁす!というアニメが始めるため、自転車も少しやってみようかと思い、10年前に購入したクロスバイクを引っ張り出し、第2話の舞台探訪ライドをしてきました。
作中導線通りに走ることが、そのまま探訪となる厳しい作品ではありますが、登山で体力も付けて来ているので出来る限り探訪したいと思います。
 

 逗子在住の管理人は浦賀駅まで走りました。
自転車のことを色々教えてくれる知り合いともここで待ち合わせです。

◯2:ミニストップ横須賀浦賀店付近

この付近はたまゆら〜もあぐれっしぶ〜でも登場する場所です。
見ていてすぐにわかりました。
浦賀の渡船・叶神社などなどが近くにあります。

◯県道224号沿い/パシフィック・ホスピタル付近

カット的にここ以外に該当する場所はコース沿いにはありませんでした。 

 このカットも同様。
上のカットのすぐ近くの付近をそれっぽく撮影してみました。

◯3:県道215号/田村商店付近坂

このまま三浦半島の先端まで行くルートですが、この先の坂の方が辛かったです。
でも、この辺りは長閑な田園風景のため走っていて気持ち良かったですね〜
215号線で城ヶ島の前まで行き、26号で北上を開始します。

◯4:県道26号/三浦総合福祉センター前

このカットを出したのは城ヶ島を経由していることを示すためなのでしょうか?
県道26号と国道134号の分岐点でもあり、城ヶ島に抜ける道でもあるので、大変込み合います。

◯5:逗子市小坪地区/丸正魚店 

丸正魚店では、亜美ちゃんが座っていた席に座ることが出来ました。到着は、13時ごろで昼のピークを過ぎていたため以外に空いていました。
作中で登場したのは、1350円の海鮮丼だと思いますが、大盛りにしたのは少し後悔したかもしれないです。
欲張りセットでカマの煮付けも注文ためダブルパンチでした。

 


亜美ちゃんがお尻の痛みが激しくなり、由比ヶ浜付近で休憩してましたが、そのあと最後の坂を登るシーンがあります。
導線的に鎌倉臨海公園付近だと思われますが、歩道の工事中かつ交通量が多いため撮影出来ませんでした。
作中のように富士山を見ることも出来ず。
でもあまりにも現実と違う違和感が見ていて思いましたけどね〜

◯6:江ノ島/オリンピック公園

江ノ島カットは人との戦いだと思われます。
夕方のためか人も多いです。
ろんぐらいだぁす!はカットを合わせは比較的に簡単ですが、作中と同じルートを走って探訪する必要があります。
これはヤマノススメと同様で、まさに「舞台探訪」ではなく、「舞台探行」なアニメになって来ている気がします。


登山スタイルでサイクリングしていますが、これはやらないとw
他の舞台でしっかりとヤマノススメをアピールするです。

以上、今週の舞台探訪でした。
更新優先のため後日マップは作成します。

【注意】当ブログでは、「ろんぐらいだぁす!」の画像を著作権法32条に定める比較研究を目的に引用しています。なお、作品の著作権(画像も含む)は「© 三宅大志一迅社/ろんぐらいだぁす!製作委員会」 にすべて帰属しますのでご注意下さい。