いにしえのまち

舞台探訪、聖地巡礼、山歩き、食べ物、近所散策

【山歩き】日本平ホテルから帰り道..

朝、起きたら雨が降っていますが、昼ぐらいには太陽を顔を出すぐらいの快晴となりました。年末年始は、実家で大人しくしていると決めていたので、近所に散策に出かける事にしました。目的地は、日本平ホテルです。

 

www.ndhl.jp

アクセス

①JR静岡駅・東静岡駅より路線バスで日本平ロープウェイ行きに乗車して、日本平ホテルで下車 →日中は1時間に1本

②JR静岡駅・東静岡駅よりホテルの送迎バス(無料)→日中は1時間に1本運行

www.ndhl.jp

日本平ホテルの庭園について 

f:id:shabusan:20201230163650j:image

 日本平ホテルは、静岡市清水区にある日本平の山頂にあるホテルです。絶景美術館と宣伝するほど、富士山を望む事ができる正に絶景が見られるホテルです。

 また、木村拓哉の主演のドラマ「華麗なる一族」のロケ地として使われおり、この写真の場所には将軍の池と言われていた池がありました。建て替え工事の関係でその面影が今はありません。ドラマの設定は神戸でしたので、富士山が消されていたのは印象に残っています。

テラスラウンジでケーキセットを食べる…

f:id:shabusan:20201230163704j:plain

ホテル正面玄関の奥にあるテラスラウンジで苺のショートケーキセットを頂いたました。混む前になんとか窓側の席を確保して美味しく頂きました。アフタヌーンティーセットなどもあり、知り合いが静岡にやって来た時には、ここで優雅なカフェタイムを過ごす事が多いです。

<おまけ>

f:id:shabusan:20201231012140j:plain
f:id:shabusan:20201231012156j:plain

カフェラウンジの他にも、最上階にアッパーラウンジもあります。こちらはテラスからの富士山が更によく見る事が出来ます。

庭園を散策 して

f:id:shabusan:20201230163742j:image

f:id:shabusan:20201230163737j:image

 ケーキを食べた後に庭園を散策しました。先端まで行って写真も撮りました。ホテルのガラスに映る富士山もなかなか良い感じでした。

優雅のティータイムから下山へ

f:id:shabusan:20201230163814j:image

 帰りのバスの時間を調べていたら、10分ほど前に出てしまった後だったため、次は1時間後になることが判明したため、時間を有効活用するため徒歩で下山することにしました。ホテルの横にある登山道を降って行くと静岡市内まで電車で行ける駅があるみたいです。東海自然歩道バイバスコースというルートを進みました。

 ここからは、登山になってしまいましたw(一応、登山の最低限の装備は持っていた…


f:id:shabusan:20201230163905j:image

f:id:shabusan:20201230163913j:image

  馬の背コースという名称が付いていたので、歩いていてそんな感じでした。簡単なハイキングコースです。


f:id:shabusan:20201230163947j:image

f:id:shabusan:20201230163938j:image

 15時を少し過ぎた時間でしたので、夕方の雰囲気を出してました。


f:id:shabusan:20201230164018j:image

f:id:shabusan:20201230164024j:image

  しばらく、降ると草薙神社方面に行く道と合流します。茶畑からの富士山?いや違うけど静岡らしい風景に出会う事が出来ました。


f:id:shabusan:20201230164251j:image

f:id:shabusan:20201230164258j:image

 畑を少し進むとまた、山道です。ちょっとした階段を上と見晴らしの良い場所に辿り付きます。

f:id:shabusan:20201230164401j:plain

 海と富士山が見られるのは、静岡側からだけのためこういう風景は格別です。ヤマノススメ等で山梨側の富士山をずっと見て来たのですが、やっぱり、こっちの方が良いですね。

f:id:shabusan:20201230175156j:plain

 やっと、里に降りて来た感が出て来ました。この先で下山完了です。日没も近いので早めに下山でした。

f:id:shabusan:20201231014550j:plain

下山後は近くのミスドで写真の整理しながら、甘いものを食べてました。食べ過ぎだなw

大した運動してないから赤字ですわw

というわけで、今年の最後の山歩きと日本平ホテルからの富士山でした。新年はどこに登りに行こうかな〜

 

以上