ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会で登場する、東京ビッグサイトに行って来ました。今回は、第1期12話「花ひらく想い」で登場する各カットを紹介します。
作中の虹ヶ咲学園のモデルがオタクではお馴染みな東京ビックサイトになっております。通常の舞台探訪まとめWikiのような全話紹介する方式ではなく、行きたい場所に行った記録として記事を書きます。
高咲侑と上原歩夢の居住エリアで東雲キャナルコートの記事はこちらです。
アクセス
ゆりかもめ東京ビックサイト駅より徒歩2分
やぐら橋
やぐら橋の再現度は高いです。ビッグサイトの外観については作中ではかなり改変されており、違う建物になってしまっていますが、部分部分での一致が見られます。3枚目のカットは屋根が作中ではなくなっていたのが印象深いです。
侑「せつ菜ちゃん、先に部室戻ってって」
せつ菜と侑の登校シーンで登場でした。
エントランスプラザ(会議棟下)
世に言う会議棟の下の広場です。作中では、入口のような描き方をしていますが、実際は、違います。(その隣に西ホールへの入口有)
侑「待って、歩夢…昨日のことちゃんと話そう…」
歩夢「だから、良いよ、それは…」
侑「良くないよ…こんなモヤモヤした感じ絶対に良くないよ。私、昨日、歩夢に伝えたいことあったんだよ。」
歩夢「嫌だ…」
侑「うー」
歩夢「それって私と一緒じゃなくなるということでしょ…分かるよ…だって、侑ちゃんがこんなこと言うの始めてだもん。やだよ…そんなの…私のスクールアイドルの夢は、また、これからなのに…侑ちゃんと一緒じゃないと、私は一歩も前に進めないよ…」
侑「そんなこと…」
歩夢「あるよーあるんだよ〜」
侑「でも〜まだ、今度にするね。行こうか〜」
同好会メンバーがそれぞれのステージに向かうシーンです。(詳細説明は省きます)
有明客船ターミナルへ行くペデストリアンデッキ
会議棟下のエントランスブラザ(広場)より有明客船ターミナル方面に行く、ペデストリアンデッキを2人が歩いています。現在、ターミナルから出ている水上バスは営業しておりませんでしたのでシャッターが閉まってました。カット合わせしがいがあるシーンが多く撮影に熱が入りました。
せつ菜「本当に色々変わりましたね…同好会が復活して間もないのに…」
奥に見えるのがゆりかもめの東京ビックサイト駅に方面に行く、ペデストリアンデッキです。望遠で狙います。
せつ菜「これも、ファンの皆んなのお陰です。」
歩夢「そうだね」
せつ菜「その気持ちに答えるためにも、私たちはどんどん進んで行かないと行けませんね!」
ローアングルだったので、地べたにiPhoneを置いて撮影しました。以外とカットが合うという印象でした。
歩夢「でも、私うごけないよ…」
せつ菜「歩夢さん…」
iPhoneでは、望遠は辛いので少し画質が落ちてしまいました。
歩夢「私がスクールアイドドル始めたのは、皆んなのためじゃないんだ。見て欲しかったのはたった1人だけだったの…」
せつ菜「侑さんですね。」
歩夢「だけど、今は変わって来てて、こんな私を良いって、応援してくれる人が沢山いて、その気持ちが嬉しくて、大切で、今は、私が大好きな相手が侑ちゃんだけでは無くなって来て、本当は私も離れていっている気がするの…でも」
この歩夢カットについては、下の方から広角撮影を試みました。意外とカットを合わせる事ができたです。
せつ菜「私も我慢しようとしてました。大好きな気持ち…結局、辞められないんですよねー」
1枚目のカットは、下のバスの駐車スペースより撮影しました。立ち入りは特に制限されてませんでした。少し高さが足りません。
せつ菜「始まったら、貫くのみです。」
歩夢「止めちゃいけない。我慢しては行けない…そうだね!」
そして、歩夢は、侑のところに走り始めます。
客船ターミナル手前の階段を降りて、ゆりかもめの東京ビックサイト駅の下の交差点方面に進んで走り始めます。目的地は夢の大橋方面ですが、ここから結構な距離があります。その先の紹介については後日とします。時間切れで、ビックサイトより東京駅にバスで戻りまし。
当ページでは、TVアニ「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」の画像を著作権法第32条に定める比較研究を目的に引用しています。
作品の著作権(画像も含む)は「©2020 プロジェクトラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」 にすべて帰属しますのでご注意下さい。