いにしえのまち

舞台探訪、聖地巡礼、山歩き、食べ物、近所散策

【聖地巡礼】「エルフェンリート」極楽寺駅&成就院

10年前ぐらいにこの作品の舞台探訪を始めて、この界隈に足を踏み入れた事を踏まえまして、比較まとめ記事にしてみることにしました。自粛が解除されてもしばらくは近場で活動する事になりそうなので、隣町の鎌倉や江ノ島線を楽しみたいと思います。既に、10年前以上前の作品である事を考えると月日が経つとは本当に早い思うしかないです。

今回は、ふりかり探訪記事とiPhoneipad proのカメラ性能やアプリの編集状況を確認するために、撮影からブログ投稿までiOS機器を使用しています。

 ◯目次

江ノ電極楽寺駅

第1話でユカがコウタと待ち合わせするのが極楽寺駅です。作中設定では、4月の桜が咲いている時期でした。


f:id:shabusan:20200525001305j:image

f:id:shabusan:20200525001334j:image

10年も経過している事もあり、駅前はかなり変わっていました。例えば、電話BOXが無くなっていたり、向かって左側に公衆トイレが設置されたりと当時の雰囲気とはかなり異なっています。


f:id:shabusan:20200525001352j:image

f:id:shabusan:20200525001438j:image

電話BOXが無くなっていましたが、奥の建物は一緒でした。今では、飲食店になっています。確か、ハンバーグ屋さんだったような…

駅横にある水路は当時のままでした。


f:id:shabusan:20200525001459j:image

f:id:shabusan:20200525001504j:image

ユカがコウタを探して極楽寺トンネルの前を横切っています。この辺りは、変化がありませんが、成就院に向かう道の角にお店がオープンしていました。確か、放送当時は無かったような気がします。インバウンド対応などで鎌倉もかなり変化しており、住宅地の中にあったちょっとした観光地にも多くのお客さんが来るようになったためか、こう言ったお店は増えています。

成就院

紫陽花の名所であり、6月には多くの観光客が来る場所です。コウタを探してユカ行き着いた場所です。


f:id:shabusan:20200525001556j:image

f:id:shabusan:20200525001550j:image

作中カットをいろいろなものを入れて撮影するとipad proの広角レンズを利用することになりました。当時はあまりカットを合わせやってなかったため、改めてやると色々と考えながら撮影することになりました。


f:id:shabusan:20200525001604j:image

f:id:shabusan:20200525001608j:image

当時は、背景は写真からのトレースなどはしてなかったためか、合わせるのが大変なカットも多く存在してました。成就院の階段もそんな感じでしたね。

f:id:shabusan:20200525001658j:image

カット合わせを考えなくて、少しインスタ映えする成就院の写真を撮影してみました。iPhoneでもここま写真が撮れるなんてと改め思いました。6月の今の時期は紫陽花が綺麗に咲いていると思われます。隣町に住んでいますが、なかなか行かないのが鎌倉なため、散歩ついでにこうして聖地巡礼するのも良いものだと思いました。

 

【注意】当ページでは、『エルフェンリート』の画像を著作権法32条に定める比較研究を目的に引用しています。