いにしえのまち

舞台探訪、聖地巡礼、山歩き、食べ物、近所散策

【聖地巡礼】TVアニメ「SHIROBAKO」舞台探訪(聖地巡礼)フィールドガイド@調布飛行場(第15話)

 
TVアニメ「SHIROBAKO」第15話で登場した、調布飛行場まで行って来ました。
本編で、新人の制作進行さんが、アニメ作品のロケハンについて触れられていて、ロケハンは楽しいと言っていましたので、あえて、「探訪」「巡礼」も楽しいことを伝えるために現地に行ってきました。
 

伊豆七島に行くための便が就航している小さい飛行場ですが、ターミナルなどは新しく展望デッキなども設けられています。ここの滑走路は「とある科学の超電磁砲」で登場しているため一度は行ってみたかったのですが、滑走路が開放されているイベント時しか撮影ができそうもないために行ってませんでした。
今回、SHIROBAKOでは、「第三飛行少女隊」のロケハンのために空港ターミナルの公園が登場しました。
 
 
 
京王線調布駅より、バスで15分程度(1時間1-2本程度)
→ 時刻表
 
他にも三鷹駅からもバスが出ているようです。
 


調布飛行場管制塔

 
☆管制塔の横にある公園

 
☆空撮?
 

グーグルアースからです。
多分、制作側もそこから引用したのかな?
 
飛行場ターミナルの展望デッキより撮影しました。
 
 
遊具の柱が本編では消えていますが、これがないと少し危険かもしれませんね。
 
かなりのローアングルだから身長が低くないといけないのですがw

配置的に合わせることができないので、フェンス越しに建物撮影して合わせました。

宮森が立っていた遊具から見たカット。
子供が沢山遊んでいることが多いと思いますので、撮影の際はご注意下さい。

この背景の色付きのマットは子供が安心して遊べるように柔らかい素材でできています。
そんで、このカットだけ色の配置が会いませんでした。
 

 

 
できれば、服とリュックをあわせて撮影してみたいものです。
本日は単独行動のためアソビは少なめで申し訳ないです。
 
→公園なので、子供連れが多いために撮影するタイミングを考える必要がありそうです。
 1団体が居なくなるとしばらくは誰もいないことがあるのでその当たりのタイミングでしょうね。
 

 
【注意】当ブログでは、「SHIROBAKO」の画像を著作権法32条に定める比較研究を目的に引用しています。なお、作品の著作権(画像も含む)は © 「SHIROBAKO」制作委員j」 にすべて帰属しますのでご注意下さい。