いにしえのまち

舞台探訪、聖地巡礼、山歩き、食べ物、近所散策

【聖地巡礼】ラブライブ !サンシャイン!!舞台探訪(聖地巡礼)フィールドガイド #8 HAKODATE(函館編1)

ラブライブ !サンシャイン!!二期の探訪をやりきりましが、この#8HAKODATE回は、久しぶりも思い出深い探訪となりました。

f:id:shabusan:20180128113953p:image

 Saint Snowは北海道出身だからという風の噂を聞いていて、札幌行くために色々準備していたわけですが、まさかのHAKODATEでした。出てきたから行くしかないというのはいつものスタイル…予告で、HAKODATEと明言されるだけありがたいと思うしかないのか…そんな事を色々考えながら、#7終了後にHAKODATE行きを決めていたわけです。

(JALのマイルも溜まっていたので、それだけが救いだと思っていた)

 

そして、12月3日(日)前日の放送を見て、#9もHAKODATEである事を知っていたが、もう飛行機も取ってしまったため、羽田空港に早朝に向かいました。

f:id:shabusan:20180128232004p:image

(来週もHAKODATEが確定)

2018-01-28

いつものように、カードラウンジで朝ごはんを食べて搭乗ゲートに向かいした。

JL535 HND745→HKD910

2018-01-28

久しぶりに窓側ん確保できたため景色を見ながらのフライトでした。

<探訪ルート>

函館空港

2018-01-28

函館空港に到達。

とりあえず、寒かったです。#9話の予告で函館空港のバズローターな写っていたので、カット回収から始めした。少し空港を散策して、カードラウンジで休憩して、昼前に、函館空港なら函館アリーナに向かいました。1110発の函館空港公式Webサイト | HAKODATE AIRPORT新函館北斗行きのバスに乗りました。このバスだと直通で函館アリーナまで行くことが出来ます。

◯函館アリーナ

2018-01-28

GLAYのライブで有名になった会場です。

キャパは5000人で、今年のGWにSaint Aqours Snow等のユニットライブも決まっており、ホットなスポットになっています。こちらですが、外観はかなり改変されておりました。内部は完全に一致している廊下などもありましが、撮影は見送りました。そして、次のスポットへ、市電沿いに歩き始めましたが、雪で凍結している箇所が結構ありました。

函館市電杉並停留所

2018-01-28

カットを合わせるに、通り沿いから撮影する必要がありますが、車通りが多いため歩道からそれらしく撮影しました。アリーナから杉並停留所まで結構歩いた気がしましたねー

 

◯JR函館駅

646E7829-53C1-46AE-92C3-B950D67CE8D5

FD446267-295F-4D85-81FD-2F8EC978C1D8

A01FFBF1-C0BF-4B0A-8F7D-82675D43AD27

駅正面のカットはイルミネーション工事の撮影出来ました。

2018-01-28

函館朝市で遅い昼ごはんでホッケを食べました。

◯八幡坂

C6326F79-D6AE-4872-8A6B-F183C220D790

C6F9DCCE-9451-458B-9D9B-3BF86F451AC9

 八幡坂の奥には、鹿角姉妹が通う、「函館聖泉女子高等学院」のモデルがあります。坂のより学校の敷地内のため立ち入らないようにお願いします。

◯茶坊菊泉

・茶房菊泉#8 #9
〒040-0054 北海道函館市元町14-5 0138-22-0306
営業時間:10:00~17:00(木曜日定休日/祝日営業)

Saint Snowの鹿角姉妹の働いているお店?自宅?のモデルとして使われています。

C0946D1B-D0EA-4337-AAD6-55871142EA1E

民家を改造した喫茶店でした。食事なども出来ゆっくり落ち着ける場所でもありました。

EF323725-4F8C-4920-B5D0-E7054D96DAE7

2018-01-28

作中では、ぜんざいが登場しました。後で聞いた話によれば、作中にはハートマークのぜんざいが描かれていましたが、実は数年前に実施にハートマークぜんざいを作っていたそうです。スタッフは、おそらくお店の事を知っていた上で使ったのではないでしょうかー
2018-01-28

そして、理亞の部屋もあります。ラブライブ !サンシャイン!!ファンの方なら一言声をかければこちらの部屋に通されると思います。

2018-01-28

おまけですが、隣の大日坂には、AIR神尾観鈴の家があります。テナントとしては、10年前と同じ蕎麦屋が営業中でした。

9575F567-2E2B-4E40-87C7-A5BF07DA0363

ちなみに、大日坂を上がると、聖ヨハネ協会があります。広角レンズ案件のため翌日に持ち越しとなりました。

新島襄ブロンズ像(公園)

D10A2332-B28B-42E4-B7C0-24396C8F1EE8

51563826-E982-46D8-9F60-05C087985AD1

A805373E-117D-4B7D-9567-AFE3A85436C0

 DF5FA0B3-D3BB-4D1E-9991-AB624EB49CF3

 そして、新島襄ブロンズ像公園カットですが、放送日の翌日が撮影できたのが最後でした。

翌日のツイートが残念なお知らせをさせていただきました。

路面電車・魚市場通停留所/函館信用金庫本店前

2018-01-28

◯八幡坂下交差点・茶房菊泉前

D4138893-1CCC-4A5A-A229-104A960F958B

◯金森赤煉瓦倉庫

8AE21417-40D4-4785-8B8C-88B82DC7D4A0

 日没前から日没後にかけて、夜間カットの回収を、それぞれの場所でおこなましたが、お約束のように突然、雪が降ってきました。 八幡坂を登っている時が一番吹雪いていましたねー

2018-01-28

そして、この日の探訪は終わりました。やっと、夕飯です。ホテルに帰って少し仮眠して、写真の整理と記事のアップをしました。

ラッキーピエロ函館ベイエリア本店

ラッキーピエロ ベイエリア本店

函館市末広町23-18TEL 0138-26-2099
営業時間:AM10:00~AM0:30(土のみAM1:30)

 

CCF3A833-8E09-45B0-A78C-E3302183FD66

IMG_3228

五稜郭タワー

五稜郭タワー 
◯営業時間
4月21日~10月20日/8:00 ~ 19:00
10月21日~4月20日/9:00 ~ 18:00

IMG_3292

IMG_3289

IMG_3288

IMG_3286

IMG_3276

 函館駅より少し離れています。今回は、翌日に花菊で休憩して、帰りの新幹線の時間を見ながら、五稜郭方面に向かいました。函館駅からは市電を乗り継ぐか、バスで向かうかですが、20分程度かかります。作中カットですが、今回は平日に行きましたが、観光シーズンになると館内のカットの撮影は難しいと思われます。土方さんの座っている銅像は実際は、ありませんでした。1階のロビーも同様です。

 

2018-01-28

 帰りは、北海道新幹線で、新函館北斗駅より帰路につきました。実は初乗車でした。モバイルSuicaのスーパーモバトクという 新函館北斗~東京(15400円)で前日まで購入可能な大変オトクなものでした。こんな機会ではない限り、函館に行くことはないと思っていたので、乗車が出来てよかったと思いました。来週もHAKODATEですので、また来るよという気分でしたw

<参考>

 ・ラブライブ!サンシャイン!!(2期)舞台探訪(聖地巡礼)ストーリーガイド

*当サイトでは、「ラブライブ!サンシャイン」の画像を著作権法32条に定める比較研究を目的に引用しています。なお、作品の著作権(画像も含む)は「©2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!! 」 にすべて帰属しますのでご注意下さい。